お知らせ
つい先日のこと。2歳児クラスの子ども達と三光小学校の周りを探索散歩に出かけました。今の2歳児クラスでは「海の生き物」がみんな好きで、「さかなずかん」や「海のいきもの」の絵本を毎日見ています。そして今年の運動会では、自分の好きな生き物の絵がついた帽子をかぶり、海の中を泳いだりイメージをもちながら運動会を行いました。
この日はまだ運動会前だったこともあり、子ども達は「〇〇ちゃんのニモいるかな」「〇〇くんのマグロはどこ?」と、生き物が隠れていないか探していました。小学校近くに葉っぱがたくさん生えていると、真剣な表情で見始めた子どもたち。ギザギザやまるっとした形、ツルツルのはっぱ・・・いろいろな葉っぱがありました。「あ!これ〇〇ちゃんのハリセンボン!!」とギザギザのはっぱを見て大喜びのSちゃん。すると、そばにいたRちゃんが「Rちゃんのラッコ、、なかった」と残念そうにしていました。保が「なかったの?一緒にもう一回探してみようか」ともう一度見てみました。「あれ??このはっぱツルツルしていて、ラッコさんみたいじゃない?」と声をかけると、「ほんとだ!Rちゃんのラッコさんあった!」と喜び、あまりにも嬉しかったようで「ラッコさんジャンプ!!」と披露してくれる程でした。
2歳児クラスは、少しずつお友達との関わりが増えてきたり、イメージをふくらませて遊びが広がっていく時期です。探索散歩は、いろいろな発見がある楽しい遊びの一つ。お散歩時に見つけたものを大事そうに持ち帰ってきて、玄関のおみやげ置きに置いています。今の季節はお花や木の実や葉っぱなど、子ども達にとっての宝物がたくさん見つかるので、今後もいろいろな場所に出かけていきたいと思います。