お知らせ

6月1日からのお休みと早退の基準について

2020.05.26

お知らせ

日頃より保健活動にご協力いただきありがとうございます。

6月1日からの登園自粛基準の緩和に向けまして、みつばち保育園での「お休みと早退の基準」と「感染防止策」について改めて説明をさせていただきます。
なお、東京都内や港区内での流行状況により対応が変更になる場合がありますのでご理解ください。
なにかご意見やご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。


■保育園をお休みまたは早退となる基準■
□37.5℃以上の発熱がある。
□咳やのどの痛みがある。
□食欲不振や倦怠感がある。
□嘔吐や腹痛、下痢などの消化器症状がある。
□普段と明らかに様子が違う。

上記の症状がある場合、症状消失後最低24時間の自宅安静をお願いします。
体調不良が回復していない場合はお預かりできません。
※5/11付けで厚生労働省が受診目安を「37.5℃」から「発熱」としましたが、当園では引き続き37.5℃で統一いたします。
※その他の感染症罹患の場合は、通常通り医師の許可があるまで登園はできません。


■保育園での感染防止策■
*園内・室内・おもちゃの次亜塩素ナトリウム消毒、職員のマスク装着や手洗い、手指アルコール消毒の徹底、行事の延期・縮小を予定しています。
*園内では園児のマスク装着は行いません。
(ちいさな子どもがマスク装着をするメリットよりも、窒息のリスクやウイルスに汚染されているかもしれないおもちゃや本などに触れた手で、口や鼻付近に触れることへのデメリットを鑑みています。)


登園の際は、登園自粛期間中ご家庭で記入していただいていた「健康シート」の持参をお願いいたします。
6月から皆様にお会いできるのを楽しみにしております。