お知らせ
毎年、みつばち保育園にはあるお友達が遊びにきます。それは・・・・カブトムシの「かぶちゃん」です!この間卒園児の子が持ってきてくれたり、虫好きの職員たちが家の近くで獲ってきたり・・現在合わせて6匹います。
ある日のエピソード。「おはようございまーす」と次々と登園してくる子ども達や保護者の方に「おはようございまーす。〇〇ちゃん、〇〇くん見てみて」と腕にカブトムシを乗せて保育士が見せました。キョトンと固まる子や”わぁー”と目を見開く子、「〇〇さわれるよ」と自信満々でお話しする子と、いろいろな表情を見せる子ども達。職員の中にもカブトムシが苦手・・・と触れない人もいましたが、子ども達と一緒に触れ合っていく中で少しずつ触れるようになってきました。そして子ども達の中にも少しずつ変化が。大好きなお友達が触っているところを見たり、「さわれたー!やったー!」と喜んでいる姿を見ることで、”じぶんもさわってみたい””こわいけどちょっとなら触れるかな”と挑戦する姿が見られ、職員も思わず「すごーい!!」と感動してしまいました。
カブトムシを買う方もいるかと思いますが、お子さんと一緒に出掛けて虫取りをするのも楽しいですよね。カブちゃんと子ども達の関係が今後どのように深まっていくのか楽しみです。