お知らせ
さぁ、毎年恒例のどろんこ遊びが始まりました。新入の子はみつばち保育園での初めての裸足、どろんこ遊び・・・どんな姿を見せてくれるかなと思いながらお庭に出ると、大胆に「ジャポーン」とジャンプする子や、どろどろの砂・土でおままごとをする子、周りの様子をじーっと見ている子といろいろな姿を見せてくれました。
ひよこ組のNちゃんは、うさぎ組やぞう組のお兄さん、お姉さんの遊びをよく見ていて”わたしもいっしょにやりたい”と真似をしたり、すのこの斜面登りに挑戦していました。
うさぎ組のYくんは、バケツにどろ水を入れると、コップで自分ですくって上からジャー。水が流れる感覚や流れる音を楽しんだり、真剣な表情で遊びこんでいました。
ぞう組のKちゃん、Rちゃん、Hくんは、一通り山からジャンプしたり身体を動かして遊んでから、おままごとを開始。1人ひとり違うイメージで作ったり、時には「かんぱい」「おいしいよね」とおしゃべりを楽しみながら遊んでいました。
どろんこ遊びではいろいろな遊び方があったり、その子によって楽しみ方も違ってきます。慣れてくると遊び方が大胆になったり、お友達との関わりにも変化が出てくるので、随時子ども達の姿を載せていきたいと思います。お楽しみに!!