お知らせ

「遊びの様子」

2019.04.06

子どもの様子

 

新入・進級して早1週間が経ちました。新入の子ども達は慣れない環境の中で泣く子もいましたが、保育士がおんぶや抱っこをしたり、好きな遊びで遊んでいく中で少しずつ泣く時間が減り笑顔が見られるようになりました。

ひよこ組さん(0歳児)は、お天気の良い日は短時間お庭で外気浴やお砂遊び。また、赤ちゃん体操では1対1でスキンシップをとりながら、保育士が「気持ち良いね」と声をかけると笑顔で返してくれます。

うさぎ組さん(1歳児)は、お庭に出るとおままごとや型抜き、斜面登りなど自分の好きな遊びを見つけています。保育士が「〇〇ちゃん、おにぎりできたよ。どうぞ」と渡すと”モグモグ”と食べる真似をしたり、両手で砂の感触を楽しんでいます。

ぞう組さん(2歳児)は、「むしむしどこかなぁ」と虫探しをしたり、タイヤの中に入って「おふろだよーきもちいな」と簡単なごっこ遊びをしています。室内では巧技台や一本橋を設定すると「みてーひとりでできるよ」と一人でできた達成感を感じながら遊んでいます。

初めて保育園にお子さんを預ける方は不安や心配があるかと思います。お子さん一人ひとりが少しずつみつばち保育園で安心して過ごせるように、日々丁寧に関わっていきたいと思います。