お知らせ

子どもの様子

2018.12.28

子どもの様子

 

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年も子ども達の様子やお知らせ等を載せていきたいと思います。

今年最初の投稿は「お手伝い活動」についてです。

みつばち保育園の2歳児では後半の時期から「お手伝い活動」を行っています。心も体も成長してくる2歳児は「せんせいのようにやってみたい」と大人やお友達に憧れの気持ちを持ったり、「どうしようかな。できるかな」と自分の気持ちと葛藤したりする年齢です。大切にしていることは「お手伝いをしっかりしてもらう」ことではでなく、子ども達の「やりたいな!やってみよう!」という気持ちに寄り添い、できた嬉しさや喜びに共感しながら行っています。

実際に12月から始めたのですが、まずは見通しを持てるように子ども達の写真を壁に貼りました。そして「今日は〇〇ちゃんと〇〇くんだよ」と子ども達に知らせて期待を持てるようにしました。お手伝いの内容は、お友達にスプーンを配ることと、調理室に保育士と一緒にメニューを聞きに行くことです。子どもたちはお手伝い用のエプロンをつけると、少し恥ずかしそうな、でもワクワクしたような表情で取り組んでいます。

お友達にスプーンを配り始めると「ありがとう」と自分からお礼を言ったり、「あと〇〇ちゃんのところに置くんだよ」と伝えたり、子ども同士でのやりとりが多く見られ、関係も深まっていく様子が見られています。今後も子ども達が期待を持てるよう引き続き行っていきたいと思います。