お知らせ

プール遊び~第3弾~

2019.09.18

子どもの様子

 

第1弾、2弾とプール遊びの様子をお伝えしましたが、昨日でプール納めとなりました。

プール最終日の昨日。子ども達は今日でおしまいなことが分かっているかのように、大胆に大きな声を出しながら楽しんでいました。特に2歳児クラスのぞう組は、一人ひとりが出来るようになったことを何度も繰り返し、「おかお、つけられたよ」「みててね、もぐってみる」とその表情は自信に満ちていました。「〇〇ちゃん、できたね」「すごいね!」と保育士が声をかけるとさらに表情が変わっていきました。

みつばち保育園では、例年プールメダルを子ども達にプレゼントしています。保育士が思考を凝らして考えた手作りメダルです。ぞう組では、お昼寝から起きた子ども達一人ひとりに「〇〇くん、プール頑張りました」と渡していくと、「たのしかったです」「〇〇くんがいちばん」と、喜びながらも照れていました。小さいながらにも”少し成長した自分”というのを感じているようでした。

今年も安全に配慮し、プール遊びを行ってきました。プール遊びで心も体もぐんと成長した子どもたちは、秋になってどんな姿に変わっていくのか楽しみです。これからはお砂遊びやお散歩が始まります。お散歩は新しい発見がいっぱいつまっているので、子ども達が楽しめるよう保育を行っていきたいと思います。