お知らせ

どろんこ遊び~地域編~

2019.06.05

どろんこ

6月3日から行ったどろんこ週間。「おはようございまーす!!」と初日から次々と地域の方が遊びに来てくれました。”保護者の方も裸足になって頂けたら嬉しいな・・・”と思っていたのですが、声をかける前に「靴を脱いでも良いですか?」と進んで裸足になってくれました。

最初は周りの様子を見ていた子も、少しずつ慣れてくると「ジャー」とお湯をバケツから流したり、「しんかんせん!」「どくたーいえろー!」とお話しながら、足・腕・顔・・・とみるみるうちに真っ黒に。全身泥だらけです。ここまで開放的に楽しんで遊んでくれる姿に、嬉しい気持ちと感動が込みあがってきました。

「じっくり遊べる場所がなかなかなくて、ここはすごい良いですね」「まさかこの都会にこんな場所があるなんて知らなかったです」等、たくさんの感想を聞くことが出来ました。

例年は3回のどろんこ体験だったのですが、「何度も体験してもらいたい」「地域の方同士がつながりを持てるように」「地域の方とみつばちとのつながりが深まるように」という思いから、どろんこ週間を設けた今年度。どろんこ体験をしながら地域の方同士が自然とお話をし、「またお会いしましょう」という言葉を聞いて、次へのつながりが見えた5日間となりました。

水が流れる様子、どんどん変化していく固さ、全身で感じるどろの感触・・・思い切り遊べるどろんこ体験!!また来年度も計画しますので楽しみにしていてください。