お知らせ

子どもまつり

2019.07.23

行事

7月20日(土)は子ども祭りがありました。雨は降らないもののジメジメとした陽気の中、在園の方以外にも地域の方やお友達も遊びに来てくれました。

今年のテーマカラーはイエロー。テーマは「THE O・MA・TSU・RI」でした。お祭りの雰囲気を出せるように職員一同法被とねじりはちまきをつけてお店番をしました。

室内の装飾はひよこ、うさぎ、ぞう組の子ども達がそれぞれ絵の具やシール等で遊んだものを作品にしたもので、廊下のちょうちんは各家庭でお子さんと一緒に作ってもらいました。「あ、ここにあったね」とお子さんと一緒に自分のちょうちんを見る姿もあり、手作りの装飾はその子の個性も出て素敵だなと感じました。

飲み物や食べ物を食べながら在園の保護者の方同士はもちろん、卒園児の保護者の方も「久しぶりだね」「大きくなったね」と近況報告をしながら楽しんでいました。どろんこ体験に来てくれた方も遊びに来てくれ、またお会いできて嬉しかったです。

そして今年はエビカニクス音頭を踊りました。職員が輪になって踊り始めると卒園児の子が参加してくれて、みんなで盛り上がれて良かったです。

最後は毎年大好評の職員の劇。今年は「赤ずきん」で、おばあちゃんが登場すると「おばあさんらしいおばあさん」との声も聞こえ大笑い。練習の際には恥ずかしがる職員もいましたが、お客さんを目の前にすると恥ずかしさもどこへやら。1人ひとりが堂々と役になりきって楽しみながら演じていたと思います。

また、来年も遊びにきてください!!