お知らせ

どろんこ遊び~第3弾~

2019.06.27

どろんこ

この1カ月お天気の良い日はどろんこ遊びを行い、回を重ねるごとに子ども達はどんどんたくましくなり表情も変わってきました。前回、「お友達に憧れの姿が出てくる」とお伝えしましたが、先日のどろんこ遊びでもそういった姿が見られたので、エピソードをご紹介します。

その日は少し曇っていたので、ぬるめのお水を出しました。保育士がホースをトンネルのように高くしていたので、別の保育士が「よし!先生ここをくぐってみるね」と気合を入れてくぐりました。「あーー!楽しい!!」と笑っていると2歳児のどろんこが大好きなKちゃんやRくん、Aちゃんも挑戦。保育士と手をつなぎながらくぐったり、今度はお友達とつないだり・・・。お水に濡れるのは大好きだけれど、濡れないようにくぐるのがトンネルくぐりの醍醐味です。「キャーーー」と大きな声を出しながら遊ぶ姿は本当に生き生きとしていました。その姿を見てうさぎ組さん(1歳児)や他のぞう組さん(2歳児)もやってきました。「今度は低いトンネルくぐってみようか!」とトンネルを低くしてもらうと、子ども達はワニやカエルに変身。どろんこが少し苦手なHくんは最初は様子を見ていたのですが、気づけばカエルや馬になり一緒に参加していました。

お友達や保育士と動物に変身したり、濡れないように急いでくぐったりとトンネルくぐりはいろいろな楽しみ方があります。泥・水しぶきを肌で感じながらお友達との関わりもどんどん増えていくどろんこ遊びは、やはり子どもの発達に欠かせない遊びだなと実感しました。

みつばち保育園はあと数日でプール遊びが始まります。水・プール遊びも安全に楽しく遊べるようにしていきたいと思います。