お知らせ

やきいも大会

2019.01.09

その他

 

先日の焼き芋大会ではお天気にも恵まれ13世帯の方が参加して下さいました。実は、やきいも大会が始まる前から子ども達はこの日を楽しみにしていました。中でも2歳児のぞう組は「はやくおいもたべたいよ」「あとなんかいねたらやきいもたいかい?」と待ち遠しい様子。「やきいも大会で使うおいもさんがないから、みんなにお買い物に行ってもらいたいんだ」と保育士がお話しすると、はりきって八百屋さんに出かけていき、期待はどんどんふくらんでいるようでした。

そしてやきいも大会当日。ぞう組の子ども達にアルミホイルでさつまいもをくるくる巻いてもらい、1人1本さつまいもを火の中に入れました。その後0歳、1歳児クラスの子ども達もお庭に出てきて、地域の方も集まりやきいも大会開始。「やきいもぐーちーぱー」の手遊びと『さつまのおいも』の紙芝居をみんなで見て雰囲気を楽しんだ後、焼きあがったさつまいもを割ってみるとホクホクの良い香り!「あまいね」「おいしいなぁ」と在園児も地域の方も本当に嬉しそうな様子で食べていました。

ちなみに今年のさつまいもの種類は「紅高系」。「毎年甘いけど、今年もおいしいですね」「都会にいるとなかなか本物の火を見る機会がないので、たき火を子どもに見せることができて嬉しいです」という声を寄せてもらいました。今年もみなさんありがとうございました。